2013年5月4日土曜日

千石城山(上市町)

2013年5月4日(土) 千石城山(上市町) 757.3m

  上市川第2ダム(早乙女湖)のほとりにある、剱親自然公園(つるぎ-しん-しぜんこうえん)から入る林道を進んだ先に、今回目指す千石城山への入り口があります。

 遊歩道が整備されているとのこともあり、登山というよりもほとんどハイキング感覚で登れそうです。



 自然公園内から見た千石城山。
 かなり高そうに見えますが、実際はここからさらに150mほど林道を登った展望櫓のある駐車場の先に遊歩道への入り口はあります。

 「展望台」と書かれた案内板を目印に遊歩道が続きます。

 立派(だったはず)な橋は壊れており、代わりの板が申し訳なく置いてある箇所があり。

  「展望台」にはベンチがあり、休むことができるが、特に展望できる感じではないです。
 なお、写真右手奥からは、第2登山口に向かうことができ、林道へ簡単に抜けることができるるらしい。

 これがその景色。これならば、いっそのこともう少し頑張って山頂まで行くべき。

 尾根をたどり、少し急な傾斜を登れば、じきに山頂まで到達できます。


 山頂からの景色は、富山市街地側は木の陰になるものの、早月川の上・下流両方向が一望できます。
 あまりの雄大な景色に言葉を失います。


 残念ながらこの日は剱岳山頂付近は雲に覆われてはっきりとは見えず。

 なお、千石山城跡として少し剥げてはいるが、歴史を説明してくれる案内板も山頂にはありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿